508 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 02:27:01 O
相談させてください。


彼(30半ば・会社員・長男・一人暮らし)
家族 父、母、弟(親と同居)

私(20後半・会社員・長女・一人暮らし)

長年付き合って、結婚前提の彼がいます。
彼は転勤がきっかけで実家のそばで部屋を借り、私も部屋が決まるまで、一緒に住まわせてくれることになりました。
(旧アパートも彼の新居も私の職場まで遠いため)

彼両親とは何回かご挨拶したことはあります。
ある日、彼両親にご招待され、彼と一緒に彼実家へ行ってきました。
そして、見せたいものがあるからと言われ車へ…。

連れられた先には、割と広い一軒家が。
「○○(彼)がこの家を購入するから」
広いからみんなで住めるし、もしも同居が嫌なら庭を空けて敷地内にもう一軒建ててもいいし、とのこと…

もうびっくりして、その場は何も言えず…。

509 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 02:46:43 0
>「○○(彼)がこの家を購入するから」
は?馬鹿なのこの親は?
旦那予定の彼は何も言わないの?購入する気満々なの?
エネミーになる気がする。嫁の味方なんかしなくなる。

家を持つんなら、1から建てるべき。
例えば、シンクの高さは自分に合わせないと、一生疲れる。
合わないとすぐに腰に負担が来る。
部屋数。夫婦の寝室だったり、子供欲しいなら、子供部屋も予定人数分確保しないと
将来、子供が可哀そう。
形の窓、床の色、フローリングか畳か、置きたい家具は置けるのか、
などなど問題が山のように。
1から建てても「ああしとけば良かったなあ…」って思う所は結構あるし。

>広いからみんなで住めるし、
有り得ない。同居前提なんて有り得ない。
同居するって事は介護もセット。有り得ない。

>もしも同居が嫌なら
もしもじゃねええええええ!!!!!!!

>庭を空けて敷地内にもう一軒建ててもいいし
それ、義理両親が住むの?新築の方に?だとしたら本物の馬鹿wwwwwwwwww
庭を空けてでも隣は隣。プライバシーがどうとか、そのうち凸とか…考えたくもないな。

私だったら彼ごと棄てる。

510 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 02:51:48 P
まずは彼にその一軒家購入(同居)意思があるのかどうか確かめてみた?
長男だから同居ってのは親が勝手に思い込んでる、ってことはない?
彼自身がその状況を黙認、もしくは賛成なら別れた方が良い

512 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 03:38:13 O
こんな時間なのにレスが! ありがとうございます!

ですよね!
私も同じことを思いました。

しかももう契約済みだそうです。

彼曰わく、「家賃払うのもったいないから」購入を考えたそうです。
資金は彼+彼父(割合は不明)で名義は彼。

彼としては内緒なのはサプライズのつもりだったそうです。

確かに彼の実家の近く(別居だけど安心な距離)に住みたい、とか、庭が広い家が夢という話はしたことあるけどw

彼の実家の「近く」って住所っていう意味じゃないし!

たしかにものすごくサプライズです…。

513 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 03:55:00 0
結婚前提ってのがどの程度なのか分からないけど(お互いにはっきりとした結婚の意志があるとか婚約済みとか)
夫婦となって一緒に住む家を独断で決めるってだけであなたを対等な関係として見てないんだろうね
召し使いじゃないのでお断りしますってとっとと捨てるのがいいね

514 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 03:55:58 0
それはもう別れた方がいいと思う。将来を考えて。
彼はっちゃけすぎ。彼女の事なんか欠片も考えてない。
自分と両親が可愛いだけ。

出資する親なんて「お金出したアテクシ達。嫁は逆らえないでしょうオホホホホ」
って奴ばっかだよ。

別れても、そんな糞ふざけた物件(家有り、同居セット、そして介護)結婚出来ないから
ざまあああああwwwwwwwwwwwwwwww と高笑いしてやんなさいw

515 :508 2009/08/26(水) 03:58:55 O
記入忘れすみません。
512も508です。

今の彼実家は弟が一人残るか、売却予定だそうです。

孫と話し相手(私との時間)が欲しいらしく、彼母は仕事を辞めるように勧めてきます。
娘がいない分、娘のように可愛がってはくれてるのですが…。

彼も近場でパートでいいじゃない、と。
私としてはやっとついた正社員だし、育児休暇制度なども考慮して会社を選んだので辞めたくありません。
主張したら、じゃあ子供は育ててあげるからねって。
それって…。

介護…怖いですね。
そういえば彼母も彼父も去年入院してます。

516 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 03:59:29 0
別れて、彼は負債をいっぱい抱えて、一生独身。
これでいいと思います。

同居させられてると、「人生、一度きり」って言葉が本当に身に滲みる。
私の人生は同居そして介護で終わるんだーって。しかも田舎。
一度きりの人生、失敗だったな。

517 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 04:03:35 0
>>515
最近の育児を知らない年寄りに、育児なんかさせない方がいい。
いくら良トメでも、1秒たりとも預けたくない。
平気で咀嚼した食べ物与えるし、すぐ目は離すし。

てか、仕事辞めろなんて簡単に言う親…馬鹿としか。
彼もパートでいいとか、嫁を家に縛り付けたいんですかね。

518 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 04:06:47 0
もう契約しちゃってるんだ……
その家って同居が嫌じゃなかったらみんなで住めるように割と広い一軒家なんだよね。
嫌なら庭に新築するっていうならはじめから新築プランを持ってくればいいのに。
完全分離二世帯プランでもヤだけどさ。

てっきり同居できるように広い家にしたいがそんな家を新築する甲斐性がないから
中古にしたのかと思ったら庭に新しく建てるってお金に余裕があるのかな?
不思議なことするなぁ。

519 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 04:06:54 0
これから夫婦で住む家のことを、嫁に確認も取らずに勝手に決めるエネ旦那と糞ウトメ。
頭、チョコレートでも詰まってんのか?

520 :508 2009/08/26(水) 04:24:20 O
皆様、ご意見ありがとうございます。

婚約はしていません。
彼の両親とは交流ありますが、結婚の挨拶などはまだです。
私の両親には長年つきあっている彼がいることは話しています。(彼と会ったことはありません)

彼は大好きだし、彼の両親も親切でしたので、やむを得ない状況であれば、将来的には同居も考えざるは得ないとは思っていました。

でもこんな方法はちょっと違うんじゃないかな…と思い、不信感が止まらず相談させていただきました。

そうですよね。
希望的観測をもちたいと思いつつも家族になったらいいことばかりじゃないだろうし…。
そんなとき守ってくれる人でないと。
今は良い面ばかり見えているのだろうし。

距離おき、別れの方向で考えようと思います。

521 :508 2009/08/26(水) 05:01:46 O
レスいただいたのでわかる範囲でお答えします。
…家のことですが、同居のために探し回って購入というよりは、

近所に頑張れば手を出せる手頃な物件が出た
→今の家だと同居は無理だし広いの買っちゃえ!(親側)
→月々の家賃払うのも自分だけで新居買うのも大変だしそれに便乗しちゃえ(彼側)だと思います。

庭に新築の言葉は罠だと思っています。
実際には無理ですよー。
菜園作りたいとかカーポート作りたいとか言ってたもの。そんななか、言えません…。
彼だってもうそんなお金ないだろうし、良くて二世帯へ改築でしょうね…。私が(ないけど)出すなら別居のために使いたいし…。
弟が結婚したら…とか考えてたりして…。

仕事は私の体力を心配してっていうのもあるでしょうが、家にいて家のことをやってほしいからなんでしょうかな、と、考えています。

522 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 05:02:08 0
家を買うなんて普通の人には一生に一度の大きな買い物なのにあなたに相談しなかったって事は
あなたは彼の将来のビジョンに含まれていなかったんだろうね
彼はあなたと一緒に新しい家庭を築いていくつもりはなく自分の家族にあなたが加わる形しか考えていなかった
楽観的に何とかなるさって考えて突っ走らないでよかったね
別れるのは正解だよ

523 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 05:07:35 0
彼の両親からすれば広い家に住めて家政婦+介護要員+孫という玩具製造マシーンもついてくる
息子も手元に置いておけて幸せ
あなたにとってメリットは何も無いw

526 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 10:03:49 O
【長年の付き合いをすっぱり断ち切るための金言集】
・離婚には結婚の倍の労力を使う。
・同居は言い出した方に(のみ)メリットがある。
・夫にとって親でも妻にとっては上司同様気を遣う存在。
・義実家というアウェイにおいて妻の意見は常に却下。何故って?多 数 決 だから。

良かったね☆ミ早めに化けの皮がはがれて。

527 :名無しさん@HOME 2009/08/26(水) 11:33:38 0
好きな彼との結婚って、すごく嬉しいと思う。大イベントだし、周りも祝福してくれるし。
でも、あなたが正社員で、まだ20代なら、そんな彼と結婚しない方がいいよ。

私の知人たちは、「好きな彼と結婚うれしい!同居ってよくあるようだし、
彼の家、籍に入るんだから(意味不明、こんな制度はないです)彼ママともうまくやれそう」と思い結婚し
現代人で趣味も行動も今風なのに、なぜか家の中と親については昭和な旦那に疲れ果て
別れたり、けんかばかりになったり、子供はつくらないことにしたり、さんざんです。

私は、「同居ヤダ、ありえない」と言っていて、それを彼女たちは「ずうずうしいと思われない?」とか
「彼に気に入られたいならOKしなきゃ・・」なんて言っていたけど。

仕事するから孫は見ててもらう、ってのもやめたほうがいいです。
実母ですら、子育てに関してはイラッとくることやらかしてくれる。でもハッキリ「やめて!」といえる。
姑に言えますか?ばあちゃん世代は、子供に、口の中でかんだもの食べさせたりしますよ。
お菓子新聞紙につつんだり、添加物にもアレルギーにも不勉強な人が多い。
ばあさんのおっぱいを吸わせたりもしようとします。
やめたほうがいいです。あずけるなら保育園のほうがよっぽどマシ。

【訳あり】辛子明太子1kg★味は正規品と同じ!★2,480円送料無料★

        人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加