302 :名無しさん@HOME 2010/08/18(水) 23:56:48 O
ちょっと愚痴吐かせて下さい。
旦那も凄い気を使ってるのがわかるし、
姑も無神経な発言や勝手な言動はあるまのの
たぶん幸せな家庭なんだと思う。

だけど体は正直なもので、同居のストレスから不調。
あまり強くない私は死にたい気分まで落ちてしまう。
たぶん私の心持ち一つで変わるんだろうが、
やはり姑の言動が許せない。
自宅が事業をしている場所なので転居もできないし、
かといえ、姑をどこかにやる訳にもいかない。

デモデモちゃんになってしまうが、どうしようもないお手上げ。
開き直りが出来るようになるにはどうしたらよいんだろ。
姑がいなくなる事ばかり考えて、下向いたら泣けてくるし。
姑がどうのよりも、家族以外と暮らすのが無理なんだと気付いたけど、どうにもならない。

303 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 00:05:13 0
どうにもならないならアドバイスはできないんだけど、一応案としては
・姑はそんな奴だと割り切る。頭を使うと負け
・姫様のように振る舞う。後戻りはできない。愛嬌がれば成功するかも
・精神科行け

金銭的に余裕があるなら、安定剤とカウンセリング試してみれば?
愚痴をぶちまけるだけで本当に違う。
子供がいるなら、母親の悩みを無料で聞いてくれる電話サービスもあるし、直接聞いてくれる機関もある。
開き直りのコツはなぁ、嫌われること覚悟で女王様になるんだ!

とりあえずチラシにでも書き逃げしてこいw

304 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 01:21:25 0
近所のアパートに姑を放り込むことはできないの?
精神科行って同居は無理と夫にわかってもらってさー

305 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 01:54:30 0
>>302
何で同居してるかじゃない?

302夫婦側にお金がない>我慢する
姑側にお金がない>姑にもっと我慢させる、姑を追い出す
介護的なものを期待されて>まだ元気なんだから別居する

人間は健康が一番
302の体が本当にどうしようもなくおかしくて、苦しくてたまらないなら
旦那に相談してみて(本当は気付くぐらいでないといけないんだが)
旦那が302を大事だと思っていれば別居、旦那の中での優先順位が姑より低ければ
我慢しろって言われるだけ

旦那の気持ち一つで同居を続けられる気力がわくかもしれないでそ
やつのスタンスを確認してみるべし

306 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 02:07:01 0
自営のようだけど通える範囲の近所に別居できないのかな?
旦那が通勤すればよさそうな気がするけど、その費用がでないほど赤字?
別居が無理ならカウンセリングでもアルバイトでも自宅を離れる時間を作った方がいいかも。

307 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 02:27:19 O
>>302さんと同じ環境下にいる同居嫁です。

元来明るい性格の私も、義母に関するストレスで、
頭痛や過呼吸、睡眠障害…と、身体に症状が出るので、
数年前から心療内科に通院しています。

医師からは、これは私自身の気質の問題で完治しないと言われてます。

相手の気質を変えようとしても難しいので、
私が変わらなきゃなぁと思いながら、毎日お薬を飲んで、
カウンセリングを受けて、何とか過ごしてます。

あと一年半で我が子が学校を卒業するので、それまでもう少し頑張ってみます。

私のことばかりレスしてごめんなさい。

ご自分の身体を大事にしてくださいね。


308 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 05:57:47 O
みなさんレスありがとうございます。>>302です。

同居は当たり前だと思って入ったんです。舅が亡くなって姑一人になりましたし、後を継いだんですから。
事業はちょっとの贅沢は出来る位には利益はありますが、姑が全て握っているので自由にはならないです。
お金だけではなくて、仕事も生活も全て握ってないと気が済まないのか
私達の行動にイラついてるのが丸わかりだったり嫌味を言われたり。

旦那もこれではいけないと努力してますが、別居までは考えてないみたいです。
考えようなんでしょうが、どうしても馴染めないんですよね。
どう考えても、おかしいんですよ。姑にしてみたら舅の代わりが息子で
息子ならば自分勝手が許されるみたいな。

私達は成人した大人です(立派に四十代ですし)いつまでも姑に取り仕切られてるのも嫌です。
旦那も姑には御隠居してくれと言っていますが、自分の自由になるものがなくなる不安があるらしく譲りません。
かと言え、食費や住居、光熱費など生活にかかる分は私達持ちなので小遣いは自分の年金でなんとかして欲しいのですが嫌みたいで。
解決は姑が死ぬか、私が死ぬかしかないのかしらとまで思ってしまいます。

309 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 06:15:01 0
困ったトメだね。
夫婦そろって40代ならば、もう強制的に隠居に持って行ってもいいよ。
読んだ感じだと、旦那はエネではないっぽいし。
自分の妻がそこまで追い詰められてると知ったらちゃんと動いてくれるんじゃないかなー。

旦那さんはトメのものじゃないし、あなたの旦那だ。
普通の旦那は 嫁>トメ なんだよ。こうでないなら不良物件。
だから何も気にせずに旦那にぶちまけたらいいの。
譲らないトメがおかしい。わがまま。
晩婚で新婚、事業のノウハウも知らないって訳じゃないんでしょ?

「どうしようもない」って最初のレスに書いてるし、他にも事情があるのかもしれないけど…
今までのレスをみた限りではこう思う。
とりあえず精神科か心療内科行ってみよう。旦那同伴でね。

310 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 08:36:04 O
>>302さん、夫婦仲はいいんでしょうね。
旦那さんはあなたに対しての思いやりはあるみたいだけど、そこまで追い詰められてることには気づいてないようだから、あなたの実家が頼れるようなら、家を出てしばらく実家に身を寄せてみたら?
家を出たら旦那さんも別居しかないかな?と、思うかもしれない。

311 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 08:53:19 0
うちも自営で跡取り長男と結婚したけど、普通に別居(近居)してるよー
気を遣ってくれるいい旦那さんみたいだし真剣に話せば分かってくれると思う
案外旦那さんも奥さんが言い出すの待ってるかもしれないよ

姑さんの性格は私の母方祖父にそっくりだなあ
いい年の子供をいつまでも支配したがるタイプって、こっちが本気で反抗すると
ビビっておとなしくなったりするよ

312 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 11:56:19 0
40代だとトメはせいぜい70代くらいだよねぇ。
90近くまで生きるって覚悟は必要だよ。
それを前提に旦那とまずは話し合いをすべきだよ。
死ぬか生きるかまでになってしまったら、我慢だけじゃもうどうしようもない。
根本的に解決しないと。

お金の問題について早急に話し合ってくださいね。
紙に書きだして話し合うといいですよ。

313 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 13:29:08 0
>>308
あー家業を継いだ同居だったんだ。
今の時代なら結婚相手として最も忌避される相手なんだけど
夫さんが結婚した当時はそうでもなかったのかな。それを自覚してくれるといいんだけど。

とりあえず同居解消できないなら309さんの言うように隠居の方向
(相手の意向をうかがうんじゃないよ。夫がメインで働いているからこれからは
夫が取り仕切るとはっきり言いきる)
そして心の平安の為にも姑のことは無視がいいと思います。

314 :名無しさん@HOME 2010/08/19(木) 13:36:05 0
心身症が出ているなら心療内科に駆け込んだら?医者に説明してもらおう。
妻が辛いというより、客観的な専門家の説明の方が旦那が危機感を持つ場合もある。


【訳あり】辛子明太子1kg★味は正規品と同じ!★2,480円送料無料★

        人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加